注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

黑釉的精靈---陳坤和的鷓鴣斑

 
 
 

日志

 
 
关于我

宋代福建建陽所燒製的建盞--經科學改良..重現臺灣..更精彩絕倫....陳坤和..歡迎你.. QQ郵箱 ckh88@foxmail.com... ----科學家燒的陶---

网易考拉推荐
GACHA精选

宇宙油滴-鷓鴣斑(しゃこはん) 高温還元焼成油滴 黃譓儒 譯  

2012-05-19 17:48:09|  分类: 陳坤和的鷓鴣斑-- |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
宇宙油滴-鷓鴣斑(しゃこはん) 高温還元焼成油滴 黃譓儒 譯 - 坤哥 - 陳坤和的鷓鴣斑--科學建盞

 

宇宙油滴-鷓鴣斑(しゃこはん) 高温還元焼成油滴

創作者:陳坤和  ckh88@foxmail.com

宇宙油滴-鷓鴣斑の科学原理

-釉薬-

ケイ素、アルミニウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄が含まる生地を1325℃までで焼き、鉱石は融点、比重、結晶構造、元素の相違で高温中に分離し、冷却後が油滴の斑文が生じた。

宇宙油滴-鷓鴣斑の特殊性

生地が繊細で丈夫な薄さで軽く叩いて金属の様な共鳴音が鳴り回る。油滴は金、銀、青、紺、緑の金属色曜変光が輝き、また金扣(きんこう)と呼ばれる金縁の珍しさを分かれる。

宇宙油滴-鷓鴣斑は高温の1400℃に耐える生地を調製し、特殊成分の釉が1325℃の高温で生まれた唯一無双の芸術創作だ。釉薬の成分は科学で精密に計算し、窯も宇宙油滴向けの特別設計だ。

宇宙油滴の味わい-鷓鴣斑作品

自然光(陽射しはのスペクトルがある)の下に茶碗の角度を変えて金、銀、紺、等が輝く油滴の曜変光を楽しめる。

作品は机に置き、人は茶碗を回り、違う曜変光を楽しめる。

虫眼鏡で近距離に油滴斑文を見て、その形と光の変化とを楽しめる。

お茶を茶碗に入れ、お茶の色により、油滴斑文の色が変わる。

中国の宋朝に皇帝が酒を奢る時にまた諸侯大臣、文人名士の間に茶の味わって評価する時に黒釉茶碗が愛用されていた。

日本大阪市立東洋陶磁美術館には世界唯一の国宝である南宋時代の油滴天目は大変素晴らしい珍宝で10年当たりに3ヶ月間の展覧される。

私は創作した宇宙油滴が21世紀の科学をベースとしてもっと多元化の中身と現代科技の優れとを表現したい。

宇宙油滴-鷓鴣斑の創作理念

30年間ぐらいに易経を研究し、日月星辰の運行が停まりなく続いていることを分かった。朗らかな夜の星空が限りなく広く、生命の微小と弱さを認識し、人生の旅が短く、素早いことだけじゃなく、存在と幻滅との交替し合うことだ。命は流れ星の様に消える瞬間に輝いていることを思うが流れ星ほど短い命がなくても永遠存在できるものがあるかを希望している。出来れば、宇宙油滴-鷓鴣斑。

 

宇宙油滴-鷓鴣斑 高温還元油滴の創作

機縁は建盞(けんさん)

建盞(けんさん)は宋朝皇帝専用の茶道具で日本に収蔵されている四つの国宝天目が世界の珍宝だ。

中国福建省建陽市水吉鎮に生まれ建盞は宋朝に鬥茶(茶の優勝を争う)が盛り上がっていた。質が優れた茶葉だけを持っても足りなく、鬥茶(とうちゃ)用の茶道具も大切な器具だ。宋朝に武夷山が銘茶として有名で建盞は皇帝から士大夫、文人までの間に認められていた鬥茶用の珍品だ。

その時に中国に留学していた坊主さんは日本に持ち帰り、残されている建盞は日本に一番多い。宋朝である「曜変」、「油滴」、「鷓鴣斑」などの四つ建盞は日本に国宝と評価されている。

中断

宋朝は異邦の元朝から滅され、動乱で人民が里から出てあちこち転々し、建盞の焼きが中止され、技法も無くなった。

陳坤和は台湾で高温還元油滴を研究し、創作する

陶磁器の焼き方から見れば建盞の焼成は1300℃の還元環境なので結構難しい。21世紀の現在科学技術もしっかりコントロールできない。私は3年間ぐらいに5000ほどの茶碗を焼いてようやく高温還元油滴を焼成した。宇宙油滴と名づける。

  评论这张
 
阅读(489)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017